SSブログ

トビダセ青春!! ~短期語学留学~ [【さらば学生生活】有意義な過ごし方]



トビダセ青春!! トビダセ日本!!

 

27日の記事の続きでさらに考えてることが・・・。

英語ができるようになるには、やはり生のそれに触れるのが効果的なのではないかと。
で、折角の学生最後の長期休暇中に「短期語学留学」という過ごし方もありなんではないかと、思うわけです。


この前読んだ本によると、留学期間とその効果については大体こんな感じの関係が成り立つといったことが書かれていました。確か。

2週間程度 ・・・ 語学力の上達は全く期待できないが、いい経験にはなる。
 うーん、相当金をつぎ込んで「いい経験」で終わってしまうのも悲しいなあ。
1ヶ月程度 ・・・ 2週間よりはずっといい。でも、効果はましになった程度
 ずっといい!! けど、いまいちだなあ・・・。
2ヶ月程度 ・・・ やはり劇的に語学力を上げるには厳しいが、結構身についてくる
 よっしゃ、それだぁ!! 2ヶ月だあぁー!!

って、
職場に半月遅刻して行ったらやはり怒られますかね?


んー、でも、
トビダセ青春!! トビダセ日本!!






いや、だから飛び出してもいいけど、ちゃんと帰ってこなくちゃだめだって・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

語学研修アリだと思います。
英語の勉強という目的よりも、もっと次元の違った大きな収穫が得られると思いますので。

英語の学習に関して、私の経験では・・・
2週間:時差ボケが無くなる。まだ外国に来た感たっぷり。生活もままならない。何語で話しかけられているかすらわからない。
1ヶ月:気候に身体が慣れる。先生の言っていることがなんとなくわかる。英語を話そうとすると緊張する。
2ヶ月:何を聞かれているかわかる。英語を気軽に口に出せるようになる。
4ヶ月:夢にも英語。耳が英語仕様に変化。日本語を聞いても英語のような錯覚をする。覚醒。頭の中英語だけ。
8ヶ月:落ち着く。英語も日本語も聞き分けられる。

私は英語アレルギーからのスタートだったので、全然参考にならないかもしれません(4ヶ月目の身体の異変は覚醒というより、メモリオーバーによるエラーって感じでした)。普通の人ならもっと速いペースで進化すると思います。最低このくらいの速さの効果と参考にしてください。
by (2004-12-31 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。